2022年7月

もの忘れ外来

もの忘れ外来では、家族・本人からお話をお伺いし、MRI等の画像検査と長谷川式やMMSEに加え、 ストループテスト、ナンバーカウンティングテスト、ノイズパレイドリアテストといった認知機能検査を実施し、認知症について総合的に […]

続きを読む
夜の発熱外来

昨夜の発熱外来の様子です。 日中だけではなく、夜間帯も予約制で検査しています。

続きを読む
本日退院です!!

長い入院期間リハビリを頑張り、 歩いて下膳できるようになりました。 退院おめでとうございます(^^♪

続きを読む
小児予防接種

当院では完全予約制で小児の予防接種を行っています。 先日、日本脳炎の予防接種を行いました。 その他にも、麻疹風疹、おたふく、B型肝炎、子宮頸がんワクチン等予防接種を行っています。

続きを読む
1日看護体験

本日、6名の1日看護体験を行いました。 看護師の病棟業務の見学、車椅子操作、模型を使用した採血や吸引処置などを実施し、 また、昼食は入院患者様のお食事を体験しました。 「採血は緊張しました」「食事形態もこんなに種類がある […]

続きを読む
発熱外来

昨日、日曜日の発熱外来の受診者数は108名でした。 本日も予約枠を拡充し、119名(午前中67名、午後52名)の方がご受診されました。また、少しでも受診時の待ち時間が少なくなるように、現場スタッフを7名に増員して対応しま […]

続きを読む
新しい車椅子

新しい車椅子が届きました。 オレンジ色の車椅子は、患者様が勢いよく腰かけても後ろにロックがあることで倒れにくくなっています。また、小回りがきくのでトイレ等の狭い場所も動きやすくなっています。 チェック柄の車椅子は、患者様 […]

続きを読む
国分寺市教職員健診

本日より、国分寺市内の小中学校の教職員の方を対象とする、健康診断が始まりました。 約2週間の期間で460名を予定しています。

続きを読む
市内施設への往診

国分寺市内の施設では新たなクラスターが発生し、東京都医師会の事業として往診にて中和抗体療法を行いました。早期治療を実施し、感染拡大防止に向け施設とも連携を図っています。

続きを読む
3連休の陽性率

3連休の当院の発熱外来は、受診者数167名であり、本日時点で結果が出ている方の陽性率は60.7%となっております。 陽性となり治療対象の方には、中和抗体療法や経口治療薬の投与も行いました。

続きを読む