2022年8月

国分寺市特定健診診査(50~65歳)がはじまります

令和4年9月1日から、国分寺市の50~65歳の方向けの健康診査がはじまります。 市内の国民健康保険ご加入の方が対象で、市への事前申込みと当院への予約が必要です。  

続きを読む
認知機能訓練

認知機能訓練の一環として使用している「昔の記憶を呼び起こす」昭和の有名人カードです。 歌手、スポーツ選手、俳優、総理大臣等幅広く用意しており、患者様にお見せすると「顔はわかるんだけど名前が出てこない」と悔しがる方も多くい […]

続きを読む
適正温度で管理しています

外来では新型コロナウィルスワクチンの管理を行っています。 ファイザー社製とモデルナ社製のワクチンを扱っているため、専用冷凍庫で毎日温度管理をしています。 ファイザー↓ モデルナ↓  

続きを読む
陰圧室への新規のご入院

昨日(8月24日)、陰圧室へ新規の患者様が1名ご入院されました。  

続きを読む
昼食メニューご紹介

病院の食事は、様々な栄養価が設定されていますが、患者様の嗜好をお聞きしながらメニューを組み立てています。中でも麺メニューは好評で楽しみにされている方も多くいらっしゃいます。先週は『サラダうどん』を提供しました。「彩りがき […]

続きを読む
嚥下体操しています

誤嚥性肺炎予防の体操を看護師としています。

続きを読む
装具が出来ました。

今回作成した装具は完全なオーダーメイドのものです。 本人の足にピッタリとフィットして足の安定性を高め、つま先の引っ掛かりを軽減し、歩きやすくなります。 着脱の練習も行い、自分の足の一部になるようにさらにリハビリに取り組ん […]

続きを読む
リモートリハビリ

感染対策のためにリモートリハビリを始めています。 感染対策上、対面でのリハビリが難しい時も、こういった方法を利用してリハビリを継続していただけるよう工夫しております。

続きを読む
入院患者様の応援

入院中の患者様が、自室の窓から毎日発熱外来で働く職員を応援してくれていました。 「知っている職員さんに手を振ることもありますよ」と教えてくれました。

続きを読む
発熱外来用臨時院内処方薬の整備

PCR・発熱外来の診察時にそのまま薬がお渡しできるように、薬の準備を毎日行っております。

続きを読む