2022年9月

病棟での認知機能検査

入院時と退院時の病棟での認知機能検査も認知症疾患医療センタースタッフの業務です。物品を記憶する課題では、寝ながらも見えるように工夫しています。    

続きを読む
出張健診に行ってきました

昨日、近隣の特別養護老人ホーム様へ健康診断に行ってまいりました。 71名のご利用者様に受診していただきました。

続きを読む
インフルエンザワクチン

今年度もインフルエンザワクチン接種の予約を開始しました。 昨日はインフルエンザワクチンが第一便として、832人分入荷しました。

続きを読む
装具作成

プラスチック製の下肢の装具を作ることがあります。 多くは脳卒中で麻痺のある患者様の、足元をより安定させることが目的です。 装具作成の大まかな流れは、型取り、仮合わせ、完成、です。 今日は型取りを行って頂きました。 足にラ […]

続きを読む
小平市医師会・歯科医師会健診を行いました

9/25(日)に小平市医師会・歯科医師会様77名の健診を国分寺病院で行いました。

続きを読む
先輩と一緒にシーツ交換 (モンゴル技能実習生)

今年の7月に入職した技能実習生です。1つ1つ業務の目的も学び、出来ることもどんどん増えています。 現在は、先輩の技能実習生と一緒にシーツ交換を実施。日本語も上手で、患者さまとのコミュニケーションもしっかりとれています。

続きを読む
肺機能検査を再開しました!

新型コロナウイルス感染症の影響で長らく中止していた肺機能検査ですが、9月より順次再開し始めました!肺機能検査は肺活量などを知ることができます。 当院では感染拡大防止のため呼吸器学会のガイドラインに沿って、窓をあけサーキュ […]

続きを読む
病棟レクリエーション

今日はリハビリの後に風船バレーを行いました!

続きを読む
敬老会

本日リハビリ室にて敬老会が行われました。 催し物では、職員による手品、モンゴル技術実習生による馬頭琴(モンゴルの胡弓)の演奏、和太鼓の演奏、浴光保育園園児による歌などが披露されました。

続きを読む
転倒予防の取り組み(院内講演委員会)

病棟食堂にて今月の講演『転倒予防のための棒体操』が開催されました。 各病棟とリモートで繋がり各フロアの患者様が参加しています。本館の技能実習生(バトさん)も転倒予防の体操を患者様と一緒に学習しました。

続きを読む