2022年10月

VE(嚥下内視鏡検査)を行いました

特別養護老人ホームかがやきにて、ご家族にも参加して頂きVE(嚥下内視鏡検査)を行いました。

続きを読む
静岡のぐみさわ苑での給食委員会参加

同一法人内の静岡にある地域密着型小規模多機能施設ぐみさわ苑の給食委員会に当院の栄養士が参加し意見交換しました。委員会には委託業者も参加しました。

続きを読む
嚥下体操再開

コロナ禍で休止していた、嚥下体操を再開しました

続きを読む
バリウムの練習はじめます

今年の春に入職した診療放射線技師2名が、バリウムの検査を覚えていきます。 バリウム検査は技師の技術が反映されるので、たくさん練習して早く一人前になれるよう頑張っています。

続きを読む
浴光会第36期第7回理事会開催

給与規程改定について(東京都の最低賃金のUPに伴う全体の見直し)、 育児・介護休業等に関する規程改定について(産後のパパ休業等)協議し、全会一致で承認いただきました。

続きを読む
院内講演会を行いました

「誤嚥性肺炎とは?~安全に食事をするための知識~」と題して言語聴覚士が講演を行いました。

続きを読む
誤嚥防止のために ~トロミ茶の提供~

病棟では、水分摂取のため患者様へ適宜お茶の提供をしていますが、嚥下機能の低下により水分でムセやすく誤嚥する可能性の高い患者様には、トロミ茶を作成しています。 患者様の嚥下機能を観察し【濃い・中・薄い】を選択し、誤嚥防止に […]

続きを読む
ハロウィンに向けて

10月の病棟レクレーションでハロウィンの飾りつけをしました。 他の患者様と一緒に楽しむことができ、「これ作ったの?すごいね。上手ね。」とお話もされ、楽しい時間を過ごしました。

続きを読む
今年もインフルエンザワクチンの出張接種が始まりました

本日、早稲田実業中学・高校の先生方80名にインフルエンザワクチンを接種しました。 同時に医師による健康相談も行われました。

続きを読む
東京都介護職員等によるたんの吸引等の実施のための研修事業

東京都では、介護保険施設や障害者施設等において介護職員等がたんの吸引等を適切に行えるよう、介護職員等を対象にたんの吸引等の研修を実施しており、講師として理事長の髙木が研修を行い、約80名の方が受講されました。

続きを読む