2023年2月

木蓮が綺麗に咲き始めました

陰圧室での隔離療養が解除となった患者様のリハビリ・気分転換を兼ねて、病院敷地内に綺麗に咲き始めた木蓮を眺めに行きました。頑張って上を向き「今日は暖かくていいわ、すごく綺麗だね」と笑顔で観賞していました。

続きを読む
院内講演会を行いました

「誤嚥性肺炎とは」というテーマについて言語聴覚士が講演を行いました。

続きを読む
陰圧室での面会

本日、陰圧室に入院されている患者様とご家族様のご面会を行いました。 ガラス越しですが、PHSを使って会話することも可能です。

続きを読む
保育園新入園児検診

本日、浴光保育園において、当院医師による2023年度の保育園新入園児検診が行われました。 新入園児14名の検診が無事終了しました。

続きを読む
在宅複合福祉施設 あじさい苑でのA-cafe

本日の「A-café」では、国分寺病院の医師により 「花粉症について」の講話がありました。   講話の後は、認知症疾患医療センターによる、 図形クイズや間違い探しなどの脳トレを行いました。

続きを読む
職員研修を行いました

「職場のパワーハラスメントを考える」というテーマで職員研修を行いました

続きを読む
東京しごとセンター多摩 合同就職面接会

本日は東京しごとセンター多摩が主催の合同就職面接会へ参加しました。

続きを読む
「新人看護師の採血」

4月入職した新人看護師が1年を迎えようとしています。 病棟での採血や看護師業務も板についてきました。

続きを読む
北多摩南部医療圏地域災害医療連携

本日、北多摩南部地域災害医療連携会議及び図上訓練がWebにて行われ、当院の医師が参加しました。 災害時に行政、他医療機関等と連携し、迅速な医療を提供できるように努めてまいります。

続きを読む
修学旅行前検診

学校医を務める当院医師が国分寺高校の修学旅行前検診を行いました。

続きを読む