内部統制を行いました

施設基準等に係る規定に即して、適切に運営が行われているか自主点検をするために内部統制を行いました。

続きを読む
「中途入職者の業務指導について」

(リーダー編) 入職して1か月の看護師が、日々の業務に慣れてきたため、リーダー業務を開始しました。 自立を目指し、日々勉強しています。

続きを読む
紫陽花が、見頃を迎えました。

先週はまだ開花前だったあじさい苑周辺の紫陽花が、今ではほぼ満開の見頃を迎えました。 本日もリハビリ中の患者様と一緒に紫陽花をご覧いただき、季節の移り変わりを肌で感じられる、素敵なひとときとなりました。

続きを読む
感染対策小委員会

当院では月に1回、感染対策小委員会を開催しています。 委員会では、各部署からの状況共有や病棟内ラウンドの結果、アルコールジェル使用状況などについて連絡・確認を行いました。

続きを読む
グリッターバグを用いた手洗い実習

全職員を対象に、蛍光ローションを用いて、手洗いによる洗い残し部位を視覚的に観察できるグリッターバグを用いた、手洗い実習を実施しています。手洗い時間や洗い残し部位を記録し各職員が自身の洗い残しの傾向を確認しています。後日再 […]

続きを読む