2023年11月

院内職員研修を実施しました

医師、看護師による「入退院支援加算・総合機能評価加算について」の研修を実施しました。

続きを読む
外国人の模擬患者とのロールプレイで学ぶ医療従事者のための「やさしい日本語」研修

国分寺市国際協会、順天堂大学、東京都共催の外国人患者様や職員のための現場で役立つ「やさしい日本語」を学び、実際の現場を想定したグループワークを行ってきました。

続きを読む
特養うれしのの里に出張健診に行ってきました

市内の特別養護老人ホームうれしのの里にて健康診断を実施しました。 職員5名が訪問し、入所者様58名の胸部レントゲン検査、心電図検査、血液検査を行いました。

続きを読む
国分寺市在宅医療連携相談窓口

12月1日より稼働となる国分寺市在宅医療連携相談窓口へ向けて5回目のシミュレーションを行いました。

続きを読む
小平南高校でインフル予防接種&講話

本日、当院医師が産業医を務めている都立小平南高校を訪問し、教職員の先生方へインフル予防接種とEPA・DHAについての講話を行いました。

続きを読む
施設でのインフルエンザワクチン接種

当院の嘱託医が施設往診時に24名のインフルエンザワクチン接種を同時に行いました。

続きを読む
動脈硬化予防教室を行いました。

本日、動脈硬化予防教室をあじさいカフェにて行いました。 当院の医師、保健師、管理栄養士による講話がありました。

続きを読む
たんの吸引等の実施のための研修事業

当院の医師が、東京都福祉保健財団主催「たんの吸引等の実施のための研修事業に係る筆記試験の合否判定委員会」に出席しました。

続きを読む
もの忘れ外来におけるMRI検査

もの忘れ外来では画像検査としてMRI検査を実施しています。 MRI用の画像解析ソフト「VSRAD」で画像を解析すると、萎縮の部位やその程度が数値化・視覚化されます。

続きを読む
インフルエンザウィルスの予防接種に行ってきました

本日、早稲田実業学校のインフルエンザウィルスの予防接種に行ってきました。流行しておりますので、手洗い・うがいの予防策もお忘れなく。

続きを読む