2024年1月

令和5年度インフルエンザワクチン接種

市区町村の助成を利用したインフルエンザワクチン接種が本日で終了いたします。 今年度は約2,600名(内、市町村の助成利用は約1,300名)の方が当院で接種されました。 ワクチンの在庫は若干数残っておりますので自己負担での […]

続きを読む
病棟勉強会

本日、医療安全委員会の「5S活動」(整理・整頓・清潔・清掃・しつけ)について勉強会を行いました。

続きを読む
つまむ練習

セラプラスト(リハビリ用シリコン粘土)とおはじきを使用して、指先でつまむ練習をしました。

続きを読む
医療ソーシャルワーカーの実習生

今週より相談室では実習生を1名受け入れています。本日は入退院支援の業務を学ぶ一環として、患者様の退院手続きのサポートを相談員と共に行いました。

続きを読む
職員研修(ストレスのセルフケア)

今日は、当院臨床心理士によるストレスのセルフケアについての研修を行いました。

続きを読む
医療機器点検

医療機器安全管理委員会による病院の巡回を行い、医療機器の点検を行いました。

続きを読む
浴光会第37期 第3回理事会開催

今回は、補正予算と就業規則変更について承認をいただき、理事長、常務理事の職務執行状況の報告を行いました。

続きを読む
ズボンの上げ下ろしの練習

リハビリ室のベストポジションバーを使用した状況で、セラバンド(ゴムチューブ)を使用してズボンの上げ下ろし動作の練習を行いました。

続きを読む
家族介護者交流会

 地域包括支援センターもとまち主催の家族介護者交流会で、当院の医療相談員が『家族が入院したら…あなたはどうしますか』をテーマに入院・退院時のための知識や心得についてお話させていただきました。

続きを読む
東京都在宅療養研修事業にかかる病院内での理解促進研修

本日、東京都医師会 副会長 平川博之先生をお招きし、「日頃接する機会のある精神疾患について」ご講義頂き、45名の職員が参加いたしました。

続きを読む